ついに念願のオシロスコープを購入することができました!!
ハードオフで、ジャンクコーナーに3300円で、置いてありました。
HITACHI V-209 ブラウン管のコンパクトアナログオシロスコープです。
おそらく1981年〜1982年頃っぽいです。
電源はAC、DC、バッテリー(12V 1.8AHオプション)で、私が購入したものには内蔵されていませんでした。
しかし、調べてみると4000mA 1.2Vのニッケル電池?を10個つなげてバッテリーを作っている人もいました。
時間があって、バッテリーを変えたときに付けてみます。
参考サイト
https://www.eevblog.com/forum/testgear/hitachi-v-209-oscope-battery-powered





